尾 久 駅

JR東北本線(宇都宮線)・高崎線で上野から最初の駅です。そのわりにはかなり閑静な場所にある駅です。
駅名は「おく」と呼びますが、近くにある荒川区の地名「東尾久」「西尾久」はそれぞれ「ひがしおぐ」「にしおぐ」と濁ります。ちなみにこの駅の所在地は「東京都北区昭和町1丁目」で、「尾久」にはないどころか、荒川区にもありません。
また、駅の南側に隣接して、かつて「尾久客車区」と呼ばれた尾久車両センターがあります。

尾久の街並み(TRICK「池田荘」)
尾久駅入口。ごくごく平凡な駅の様子。
撮影日:2005/10/08
尾久駅前。しかし、ここは北区昭和町。
撮影日:2005/10/08
尾久駅上りホームを通過する特急「あかぎ」。左に見えるのは当時運転されていた寝台特急「出雲」用の24系客車。

撮影日:2005/10/08
同じく、寝台特急「北斗星」の通過。
撮影日:2005/10/08
尾久車両センターを望む。
撮影日:2005/10/08
尾久駅に停車するE231系普通列車。
撮影日:2005/10/08

【交通】東北本線(宇都宮線) 高崎線

(新幹線)
名古屋・大阪・岡山方面からは東海道・山陽新幹線を利用。品川駅または東京駅で山手線または京浜東北線に乗換のうえ、上野駅で宇都宮線・高崎線の通勤快速または普通に乗換。

以下は上野駅で宇都宮線・高崎線の通勤快速または普通に乗換。
仙台・盛岡方面からは東北新幹線「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」を利用。
秋田方面からは秋田新幹線「スーパーこまち」「こまち」を利用。
山形方面からは山形新幹線「つばさ」を利用。
新潟方面からは上越新幹線「とき」を利用。
長野方面からは長野新幹線「あさま」を利用。

(JR)
甲府・松本方面からは新宿駅まで特急「スーパーあずさ」などを利用の上、埼京線および湘南新宿ライン北行に乗り、赤羽駅で宇都宮線・高崎線の上野行通勤快速または普通に乗換。
水戸・いわき方面からは上野駅まで特急「スーパーひたち」などを利用の上、宇都宮線・高崎線の通勤快速または普通に乗換。

(航空機)
羽田空港から
京浜急行線または東京モノレールを利用。
京浜急行線の場合は品川駅で、東京モノレールの場合は浜松町駅で、それぞれ京浜東北線または山手線に乗換。上野駅で宇都宮線・高崎線の通勤快速または普通に乗換。
成田空港から
JR特急「成田エクスプレス」・快速、または京成電鉄「スカイライナー」を利用。
特急「成田エクスプレス」の場合は東京駅で京浜東北線または山手線に乗換の上、上野駅で宇都宮線・高崎線の通勤快速または普通に乗換。
快速の場合は錦糸町駅で総武線各駅停車に乗換の上、秋葉原駅で京浜東北線または山手線に乗換。上野駅で宇都宮線・高崎線の通勤快速または普通に乗換。
京成「スカイライナー」の場合は終点の京成上野駅よりJR上野駅まで徒歩、宇都宮線・高崎線の通勤快速または普通に乗車。
関東-1-東京都心・下町 に戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO