日暮里駅

JR常磐線の起点で、京成電鉄および日暮里・舎人ライナーとの乗換駅でもある日暮里駅です。
常磐線には特急はほとんど停まりませんが、その他は全列車停車します。JRは他に京浜東北線と山手線が停車しますが、京浜東北線の快速は通過し、東北本線(宇都宮線)・高崎線の列車はプラットホームがないため停車できません。
一方京成電鉄は成田空港行の「スカイライナー」をはじめとする全列車が停車します。
写真にある東口にはバスターミナルそばに噴水があり、インターネットもできる「純喫茶ベラミ」が見えました。これらはドラマ・映画の「TRICK」(トリック)シリーズのロケ地であり、「TRICK」にハマるわずか前に訪問したがために写真をとっておけばよかったなぁと後悔しています(苦笑)
また、2004年アテネオリンピックおよび2008年北京オリンピック競泳平泳ぎの100m・200mで2冠となった北島康介選手の実家はこの駅からも歩いて行けます。
東口の様子。噴水や「純喫茶ベラミ」は写真の位置より左後方にある。

〜「TRICK」ロケ地メモ〜
日暮里駅前の噴水
「TRICK2」第11話(最終回)で山田里見(野際陽子)が娘の奈緒子(仲間由紀恵)と上田次郎(阿部寛)に手紙を渡した場所。
純喫茶ベラミ(駅前再開発のため閉店)
「TRICK〜劇場版〜」で奈緒子が依頼人(山下真司・芳本美代子)に「神様を演じてほしい」と頼まれた場所。映画では店内が映っているが、「TRICK2」第11話では外観が映っている。
尾久の街並みで池田荘の写真があります!!

撮影日:2002/10/15
西口。同じく「TRICK2」第11話(最終回)のエンディングで上田が山田を探し回った場所。写真中央よりやや右側にある掲示板の右側のほうに、「TRICK〜劇場版〜」の宣伝ポスターが貼られていた。

撮影日:2004/08/22
北口改札から東口への階段に向かうところにある出口。要するに、西口と同じ陸橋上にある。

撮影日:2004/08/22
北口改札から出た陸橋上から線路がよく見える。列車は長野新幹線「あさま」。

撮影日:2004/08/22
同じ陸橋上にある上り特急列車の見学案内板・・・って、平成7年(1995年)現在!?

撮影日:2004/08/22
東口。日暮里・舎人ライナー高架橋を建設中。

撮影日:2004/08/22
南口。
撮影日:2004/08/22

【交通】京浜東北線 山手線 常磐線 京成電鉄本線 東京都交通局日暮里・舎人ライナー

(新幹線)
名古屋・大阪・岡山方面からは東海道・山陽新幹線を利用。東京駅で山手線または京浜東北線(昼間をのぞく)に乗換。

以下は上野駅で山手線・京浜東北線(昼間をのぞく)・常磐線に乗換。
仙台・盛岡方面からは東北新幹線「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」を利用。
秋田方面からは秋田新幹線「スーパーこまち」「こまち」を利用。
山形方面からは山形新幹線「つばさ」を利用。
新潟方面からは上越新幹線「とき」を利用。
長野方面からは長野新幹線「あさま」を利用。

(JR)
甲府・松本方面からは新宿駅まで特急「スーパーあずさ」などを利用の上、山手線外回りに乗換。
水戸・いわき方面からは上野駅まで特急「スーパーひたち」などを利用の上、山手線または京浜東北線(昼間をのぞく)に乗換(当駅着7時台に上り2列車停車あり)。

(航空機)
羽田空港から
京浜急行線または東京モノレールを利用。
京浜急行線の場合は品川駅で、東京モノレールの場合は浜松町駅で、それぞれ京浜東北線・山手線に乗換。昼間に京浜東北線快速を利用の場合は東京駅・秋葉原駅または上野駅で山手線に乗換。
成田空港から
JR特急「成田エクスプレス」・快速、または京成電鉄「スカイライナー」を利用。
特急「成田エクスプレス」の場合は東京駅で山手線または京浜東北線(昼間をのぞく)に乗換。
快速の場合は錦糸町駅で総武線各駅停車に乗換の上、秋葉原駅で山手線または京浜東北線(昼間をのぞく)に乗換。
京成「スカイライナー」は当駅停車。空港第2ビル〜日暮里間最速36分。
関東-1-東京都心・下町 に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送