三河島駅

JR常磐線の日暮里からひとつ目にある高架駅です。しかし現在の住所は西日暮里一丁目。
2004年アテネオリンピックおよび2008年北京オリンピック競泳平泳ぎの100m・200mで2冠となった北島康介選手の実家はこの駅から歩いてすぐです。その一方で駅周辺はハングル文字が並ぶ在日コリアン街でもあります。大阪の鶴橋ほどではありませんが、ちょっとした韓国気分が味わえます。
三河島駅入口。東側の一箇所しかない。
撮影日:2004/08/22
プラットホームより南側を望む。北島康介選手を祝う横断幕が見える。

撮影日:2004/08/22
下り線を通過する特急「フレッシュひたち」
撮影日:2004/08/22
プラットホームより日暮里駅方面を望む。改札が東側にあるのでホーム西端まで300mもある。

撮影日:2004/08/22
駅より西に少し歩いたところにある貨物線の踏切。三河島事故で被災した貨物列車もここを登った。

撮影日:2004/08/22

【交通】常磐線

(新幹線)
名古屋・大阪・岡山方面からは東海道・山陽新幹線を利用。東京駅で山手線または京浜東北線に乗換のうえ、上野駅または日暮里駅で常磐線に乗換。

以下は上野駅で常磐線に乗換。
仙台・盛岡方面からは東北新幹線「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」を利用。
秋田方面からは秋田新幹線「スーパーこまち」「こまち」を利用。
山形方面からは山形新幹線「つばさ」を利用。
新潟方面からは上越新幹線「とき」を利用。
長野方面からは長野新幹線「あさま」を利用。

(JR)
甲府・松本方面からは新宿駅まで特急「スーパーあずさ」などを利用の上、山手線外回りに乗換。日暮里駅で常磐線に乗換。
水戸・いわき方面からは上野駅まで特急「スーパーひたち」などを利用の上、常磐線に乗換。

(航空機)
羽田空港から
京浜急行線または東京モノレールを利用。
京浜急行線の場合は品川駅で、東京モノレールの場合は浜松町駅で、それぞれ京浜東北線・山手線に乗換。上野駅または日暮里駅で常磐線に乗換。
成田空港から
JR特急「成田エクスプレス」・快速、または京成電鉄「スカイライナー」を利用。
特急「成田エクスプレス」の場合は東京駅で山手線または京浜東北線(昼間をのぞく)に乗換の上、上野駅または日暮里駅で乗換。
快速の場合は錦糸町駅で総武線各駅停車に乗換の上、秋葉原駅で山手線または京浜東北線(昼間をのぞく)に乗換。さらに上野駅または日暮里駅で常磐線に乗換。
京成「スカイライナー」の場合は日暮里駅でJR常磐線に乗換。
関東-1-東京都心・下町 に戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO