高崎駅プラットホーム

北関東の交通の要衝として古くから栄えた高崎駅です。
新幹線ができた現在でもその地位は揺るがず、上越⇔長野新幹線の乗換や在来線からの乗換が多いです。
新幹線のプラットホームには中央の通過線2線を除く4線が接しており、当駅折返し列車の設定もあります。
なお、「あさま」で当駅を通過する列車は、下り列車の場合は通過線を走行して駅北側にある分岐側制限160km/hの分岐器より長野新幹線に抜けていきますが、上り列車の場合は14番線を70km/h程度で通過したあと上越新幹線の線路に合流、もしくは駅手前で通過線に合流し加速しながら通過します。
下り11番線に到着した長野新幹線「あさま」(E2系)。

撮影日:2001/03/10
下り11番線に停車中の長野新幹線「あさま」(E2系)。

撮影日:2001/03/10
上り13番線に到着する上越新幹線「たにがわ」(200系)。その後改造されて先頭形状も色も変更されたが運用から撤退している。

撮影日:2001/03/10

【交通】上越・長野新幹線 高崎線 上越線 信越本線 両毛線 吾妻線

(新幹線)
東京方面からは上越・長野新幹線を利用。
名古屋・大阪・岡山方面からは東海道・山陽新幹線を利用し東京駅で上越・長野新幹線に乗換。
仙台方面からは東北・秋田新幹線を利用し大宮駅で上越・長野新幹線に乗換。
長野方面からは長野新幹線を利用。

(JR)
東京方面からは上野駅から特急「あかぎ」などを利用。新宿駅・池袋駅からは湘南新宿ライン特別快速を利用。

(航空機)
羽田空港駅から京浜急行線または東京モノレールを利用。
京浜急行線の場合は品川駅で、東京モノレールの場合は浜松町駅でそれぞれ京浜東北・山手各線に乗換。
いずれの場合も東京駅または上野駅で上越・長野新幹線に乗換。
関東-7-群馬 に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送