下 関 駅

山口県では最大の都市であり、本州の西の果てである下関市にある駅です。
ふぐをはじめとする水産業が盛んな街です。
この駅まではJR西日本、関門トンネルを含めたその先はJR九州となります。直流電車・直流機関車は当駅どまりです。

なお、地元の方がブログで紹介されていますので、こちらもどうぞ。
日子のさらさら日記
 本州最西端の駅 西口編
下関駅舎。付近の歩道橋より。
撮影日:2001/08/28

※この駅舎は2006年1月7日未明に発生した火災(放火)によりほぼ全焼しました。
下関駅前の様子。シーモール下関がそばにある。なお、ダイエーは2010年に撤退した。

撮影日:2001/08/28
下関駅プラットホーム。門司駅方面を臨む。
撮影日:2001/08/31
当駅始発の荒尾(熊本県)行普通列車(415系)。車内は九州島内専用の車両と同様に派手なシートと内装に改造されている。

撮影日:2001/08/31

【交通】山陽本線 山陰本線

(新幹線)
東京・大阪方面からは東海道・山陽新幹線を利用。新下関駅で乗換、山陽本線普通で下関駅は2つ目の駅。また、小倉駅で乗換の場合は鹿児島本線普通下関行きを利用。
福岡・熊本・鹿児島方面からは山陽・九州新幹線を利用。小倉駅で鹿児島本線普通下関行きに乗換。

(JR)
福岡・大分方面からは特急「ソニック」などを利用。小倉駅で鹿児島本線に普通下関行きに乗換。

(航空機)
山口宇部空港〜下関駅間約75分。
発着路線:東京
中国地方-3-山口 に戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO