大 宮 駅

埼玉県最大のターミナルです。全国のJR駅でもトップ10に入る乗車人員を誇ります。
旧大宮市から合併によってさいたま市になりましたが、駅名は変わりません。旧浦和市にある浦和駅がつい最近までほとんどの中距離普通列車が通過していたのに対して、大宮駅は多くの特急が停車していました。
また、東北・上越新幹線が上野駅まで開通する3年間はこの駅が始発駅でした。その名残からか、新幹線のプラットホームが3面6線あり、JR東日本が運行している新幹線の駅の中では最大規模です。
南改札内にできた「エキュート大宮」。JR東日本は改札内での店舗、いわゆる「エキナカ」開拓に積極的である。

撮影日:2005/10/07
大宮駅始発の特急「成田エクスプレス」。
253系は現在運用から撤退している。

撮影日:2001/07/27
大宮駅が終着駅の京浜東北線のプラットホーム。
写真の209系は現在運用から撤退している。

撮影日:2001/10/10
新幹線のプラットホーム直下の地下にある埼京線プラットホーム。
左の205系はおなじみの顔だが、りんかい線との直通運転に伴って右の東京臨海高速鉄道70-000系も顔を出す。

撮影日:2004/8/23
8番線に入線した特急「草津・水上」。前7両が「草津」、後7両が「水上」の185系14両編成。

撮影日:2004/8/22
8番線を発車する特急「草津・水上」。
「水上」は臨時列車となった。

撮影日:2004/8/22
駅隣の大宮総合車両センターに留置してあった武蔵野線カラーの205系。なぜか「御茶ノ水」の表示。

撮影日:2004/8/22
7番線に到着する高崎線列車(211系)。
211系は1編成のみ(2013年11月現在)

撮影日:2001/10/10

【交通】東北・上越・長野・山形・秋田新幹線 東北本線(宇都宮線) 高崎線 湘南新宿ライン
    埼京線 川越線 東武野田線


(新幹線)
東京駅からは東北・上越・長野・山形・秋田新幹線などを利用。
仙台・盛岡・青森方面からは東北新幹線「はやぶさ」「はやて」を利用。
秋田方面からは秋田新幹線「スーパーこまち」「こまち」を利用。
新潟方面からは上越新幹線を利用。
長野方面からは長野新幹線を利用。
名古屋・大阪・岡山方面からは東海道・山陽新幹線を利用し東京駅で東北新幹線などに乗換。在来線経由の場合は京浜東北線でそのまま乗りとおすか、上野駅で東北本線(宇都宮線)か高崎線に再度乗換。

(JR)
新宿・池袋方面からは埼京線または湘南新宿ラインを利用。新宿駅から埼京線快速と湘南新宿ラインでともに30分前後。

(航空機)
羽田空港から
京浜急行線または東京モノレールを利用。
京浜急行線の場合は品川駅で、東京モノレールの場合は浜松町駅でそれぞれ京浜東北・山手各線に乗換。
いずれの場合も東京駅で東北新幹線に乗換、または上野駅で宇都宮・高崎線の列車に乗換、または京浜東北線をそのまま乗りとおす。
成田空港から
京成電鉄「スカイライナー」を利用。終点京成上野駅からJR上野駅まで地下通路経由の徒歩。東北本線(宇都宮線)・高崎線、または東北新幹線などに乗換。
関東-3-埼玉 に戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO