門 司 駅

山陽本線の終点、門司駅です。本州からの列車が最初に到着する駅です。
しかし、新幹線が開通した現在鉄道の要衝は隣の小倉駅に移っており、どちらかと言えば門司区のターミナルと言ったところでしょうか。
門司駅舎。1階にいくつかの商店と旅行センターがある。

撮影日:2001/08/31
門司駅前の街並み。高いビルはほとんどない。

撮影日:2001/08/31
門司駅のプラットホームから下関、門司港方面を望んだ様子。そのうち下関へ向かう電車は「交直転換」部分で車内灯が消灯する。逆方向も同様。写真中央やや左よりの赤い縦の表示板に「交直転換」と書かれており、そこからトンネル寄りにデッドセクションがある。

撮影日:2001/08/31
左のトンネルから下関からの列車が、右側から門司港からの列車がそれぞれやってくるところ。

撮影日:2001/08/31
門司駅プラットホームの様子。停車中の列車は機関車牽引の普通列車の50系客車(赤)と12系客車(青)。2001年10月5日限りで廃止された。

撮影日:2001/08/31

【交通】山陽本線 鹿児島本線

(新幹線)
東京・大阪・福岡・鹿児島方面から
東海道・山陽・九州新幹線小倉駅で鹿児島本線門司港行きまたは下関行きに乗換。

(JR)
広島方面からは山陽本線を利用、下関駅で小倉方面行きに乗換。
福岡方面からは特急「ソニック」などを利用。小倉駅で門司港行きにまたは下関行きに乗換。
一部特急は直通あり。また、快速はほとんど直通。
大分方面からは特急「ソニック」などを利用。小倉駅で門司港行きにまたは下関行きに乗換。

(航空機)
北九州空港から小倉駅までバスで35分。鹿児島本線門司港行きまたは下関行きに乗車。
発着路線:東京
九州-1-北九州 に戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO